みどころ
開催趣旨
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)の作品は、今日までどのように伝えられてきたのでしょうか。本展は、ファン・ゴッホ家が受け継いできたファミリー・コレクションに焦点を当てます。
フィンセントの画業を支え、その大部分の作品を保管していた弟テオは兄の死の半年後に生涯を閉じ、テオの妻ヨーが膨大なコレクションを管理することとなります。ヨーは義兄の作品を世に出すことに人生を捧げ、作品を展覧会に貸し出し、販売し、膨大な手紙を整理して出版するなど、画家として正しく評価されるよう奔走しました。テオとヨーの息子フィンセント・ウィレムは、コレクションを散逸させないためにフィンセント・ファン・ゴッホ財団を設立し、美術館の開館に尽力します。人びとの心を癒す絵画に憧れ、100年後の人びとにも自らの絵が見られることを期待した画家の夢も、数々の作品とともにこうして今日まで引き継がれてきました。
本展では、ファン・ゴッホ美術館の作品を中心に、ファン・ゴッホの作品30点以上に加え、日本初公開となるファン・ゴッホの貴重な手紙4通なども展示します。現在のファン・ゴッホ美術館の活動も紹介しながら、本展をとおして、家族の受け継いできた画家の作品と夢を、さらに後世へと伝えてゆきます。
本展のみどころ
ファン・ゴッホ家の
コレクションに
焦点を当てた
日本初の展覧会


フィンセントの弟

フィンセントの義妹

フィンセントの甥
- *1Credits of the photos: Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent Van Gogh Foundation)
- *2©:unknown
30点以上のファン・ゴッホ作品で
初期から晩年までの
画業をたどる


















- いずれもファン・ゴッホ美術館、アムステルダム (フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
- Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
ファン・ゴッホが
集めた作品や、
初来日となる
ファン・ゴッホの手紙
4通を展示

1882年9月23日頃 ペン、インク、紙
ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム (フィンセント・ファン・ゴッホ財団) Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation) (purchased with support from the Mondriaan Fund, the Ministry of Education, Culture and Science, the VSBfonds and the Cultuurfonds)
フィンセント・ファン・ゴッホ《画家としての自画像》

1890年5月17日、ヨー・ファン・ゴッホ=ボンゲルはパリで初めてフィンセント・ファン・ゴッホと会った。病気と聞いて想像していた姿と異なり、たくましく健康的な様子に驚いたという。ヨーはすべての自画像のなかでも、本作の姿がこのときの印象によく似ていると回想している。
ファン・ゴッホはパリで本作を描いたのち、南仏アルルへ移った。テオのもとに置いてきたこの自画像について、妹に伝えた手紙が残っている。彼は自らの表情について、「ピンクがかった灰色の顔」は「生気がなくこわばっていて、赤ヒゲが伸びたまま物悲しい」と書き記した。
この自画像からどのような印象を受け取るか、ぜひ会場で実際に作品と向き合ってもらいたい。いずれにせよ、2年間のパリ時代終盤に描かれた本作が、その集大成といえる自画像であることに変わりはない。パリで身につけた筆づかい、補色を効果的に用いた豊かな色彩表現にもぜひ注目していただきたい。
フィンセント・ファン・ゴッホ 《画家としての自画像》
1887年12月-1888年2月 油彩、カンヴァス
ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)

幅14メートルを超える 空間で体感する イマーシブ・コーナーを 会場内に実現!
本展では、「イマーシブ(没入)」体験ができる大規模空間での映像上映も実施します。
ここ数年、世界中でファン·ゴッホの作品を題材にした没入体感型デジタルアート、いわゆるイマーシブアートが人気を呼び、特に若い世代が新たにファン·ゴッホに興味をもつ機会となっています。ファン·ゴッホは、「100年後を生きる人々にも自分の絵を観てもらいたい」と願っていたと言われています。イマーシブアートによって、彼の夢が、また新たな形で実現し、未来へと受け継がれていくことでしょう。
巨大モニターで《花咲くアーモンドの枝》など、ファン·ゴッホ美術館の代表作を高精細画像で投影するほか、3Dスキャンを行ってCGにした《ひまわり》(SOMPO美術館蔵)の映像も紹介します。絵画の中に没入することで、ファン·ゴッホの筆づかいや絵具の使い方など通常の鑑賞では気付きづらい新たな発見をお楽しみください。